List 
太一の決断 <文芸部祭参加作品>
MOJO
 暦の上では、冬至、が過ぎたが、このところ、小春日和が続いていた。それが、一昨日あたりから天候が崩れ、今朝は霙交じりの雨だった。昼過ぎに雪に変わり、太一がパソコンの電源を落とす頃には、綿を千切ったような雪片が夜空に舞っていた。十二月にこんな大雪は、東京では珍しい。
 会社から駅までの道を、太一は革靴の足裏に神経を集中させながら歩いた。
 東京は大雪になると、脆弱な街になった。人々は危うい足どりで歩道を歩き、軒下で傘に積もった雪を払い落とした。車道を行き交うクルマも殆どがタイヤにチェーンを巻き、煩い音をたてながら、灰色のシャーベットを撒き散らした。
 駅に着き、太一は電車が止まっていることを知った。駅の南側にある、行き着けのバーで、電車が動きだすまでの間、過ごすことにした。
 カウンターだけの小さな店に、客は太一ひとりだった。女性ボーカルのジャズスタンダードが流れ、ママのアキは、アイスピックで氷を砕いていた。
「アキちゃん、今日もあれ、でるかな」
「あれ、とか、でる、っていうのは失礼よ」
「そうか、じゃぁ、彼女」
「どうかしらね。ロックでいいの? それとも水割りにする?」
「氷を大盛りでロック」
 カウンターに太一が頼んだグラスが置かれる。太一は、壁に立てかけてあるギターを膝に乗せ、つま弾きながら、氷の角に丸みがついてゆく様を観察するかのように見つめた。スコッチと少しづつ溶ける氷が混じりあう。見つめていると、それは粘度を帯びてくるようだった。と、氷が溶けてグラスがカランと鳴った。辺りにタバコの煙より密度の濃い霧のようなものがたちこめ、それが晴れると、十センチ大の小さな女性がカウンターの淵に座り、脚をブラブラさせている。
「やっぱりでた。君はあれかい? あのティンカーベルの仲間? ピーターパンの友達の」
 妖精らしき人は、ぷいと横を向く。
「あれ? なんか怒っちゃったよ、このひと」
「太一がデリカシーのない態度をとるからよ。ね、妖精さん」
「もう! いきなり超有名なティンクの名前をだされたら、誰だって不貞腐れるわよ。あなただって、エリック・クラプトンと友達? なんて訊かれたらびっくりするでしょ?」
「そりゃ、そうだ。でも、おれは妖精なんてティンカーベル位しか知らないもんでさ。気を悪くしたなら謝るよ」
「もういいわ。私はジル。まだ修行中の妖精なの」
「おれは太一、ここの常連なんだ。ところで、修行って、どんなことをするんだい?」
「それはね、私たちの棲む世界に、人間を連れてゆくこと」
「へえ、面白そうじゃん。おれじゃ駄目かな?」
「あなたは、色んな意味で合格だけど、いいの? あっちに行っちゃったら二度と同じ姿で戻ってくることは出来ないのよ?」
「うーん、それは困る。ちょっと怖い」
「でも、あなたなら適任だと思うんだけどなあ、あなた、楽しく人生を謳歌していないでしょ? どっちかというと、嫌々生きてるでしょ?」
「うん、そう言われてみれば、そうだ」
「だったら来てみない? 来れば楽しい所よ」
「うーん、やっぱり止めておくよ。おれの人生は屈託だらけだけど、そう捨てたものでもないんだ」
「そうかしら、あなたみたいに、人生は長すぎる、なんて本気で考えてる人は稀よ。ここがターニングポイントだとして、思い切って人生を変えてみたら?」
「うーん、ちょっと考えさせてよ。行っちゃったら二度と戻ってこれないんだろ?」
「それは人間としてよ。向こうに行けば、あなたも妖精になるのよ。でも、今日はまあいいわ。別に急いでいる訳ではないから」
雪は小降りになり、電車も運転を再開した。太一は勘定を払い、バーを出た。駅まで歩く間、ジルが言ったことを考えた。酔いも手伝ってか、妖精になるのも悪くないような気がしてきた。
 しかし、それ以来、ジルが太一の前に姿を見せることはなかった。あのバーに通い、氷が溶けて、グラスが鳴っても、ジルは一向に姿を現わさない。
「きっと、太一の代わりを見つけたのよ」
 アキがぽつりと言う。
 太一は少し後悔したが、この屈託の多い人生を続けてゆくことに決めた。
2013/12/22 (日) 15:35 公開
2013/12/22 (日) 22:26 編集
■ 作者<.K0S/pvm> からのメッセージ
作者からのメッセージはありません。
この作品の著作権は作者にあります。無断転載は著作権法の違反となるのでお止め下さい。
   
現在のPOINT [ 0 ]  平均値 [ 0 ]  投票数 [ 0 ]
 
内訳: 最高 [ 0 ]  好感 [ 0 ]  普通 [ 0 ]  微妙 [ 0 ]  最悪 [ 0 ]
感想・批評
>秋吉くん
1位に選んでくれて、ありがとう。
今年も色々あったけど、最後に、ささやかなプレゼントを貰った気分。
とても嬉しいです。
アクセス規制で、スレには書き込めないので、こちらから失礼します。
9:  <.K0S/pvm>  2013/12/28 (土) 13:26
MOJO
なんか読みにくいんでもう一回。

文章力 5 物語性 5 得体のしれない何か 4 合計14点
 
妖精は死神に違いないが、そんなことはどうでもよい程色気のある掌編。
文章は文句なしの5点満点。抜群の安定感の中に、さらりとした力量が仄見える。場面
が容易に目に浮かぶ。「足裏に神経を集中させながら歩いた。」とか「灰色のシャーベット
を撒き散らした。」とか、何気ないけどウマイ。
ストーリーは特段意識されていない。妖精が何者でも構わないし、太一の人生模様もママ
との関係も、殆ど気にならない。文章が生み出す雰囲気が良いからであろう。これ以上物語ろ
うとすると、バランスを失するから、これでいいのだ。あえて細部を書かないことで、読者
にあれこれ想像させるというテクニックでせう。
突出した面白みという点は薄いかもしれないが、この短さでこれだけ読ませるのは只者では
ない。
8:  <w.0PI825>  2013/12/28 (土) 00:01
秋吉君
文章力 5 物語性 5 得体のしれない何か 4 合計14点
 
妖精は死神に違いないが、そんなことはどうでもよい程色気のある掌編。
文章は文句なしの5点満点。抜群の安定感の中に、さらりとした力量が仄見える。場面
が容易に目に浮かぶ。「足裏に神経を集中させながら歩いた。」とか「灰色のシャーベットを撒き散らした。」とか、何気ないけどウマイ。
ストーリーは特段意識されていない。妖精が何者でも構わないし、太一の人生模様もママ
との関係も、殆ど気にならない。文章が生み出す雰囲気が良いからであろう。これ以上物語ろうとすると、バランスを失するから、これでいいのだ。あえて細部を書かないことで、読者にあれこれ想像させるというテクニックでせう。
突出した面白みという点は薄いかもしれないが、この短さでこれだけ読ませるのは只者ではない。
7:  <w.0PI825>  2013/12/27 (金) 23:57
秋吉君
読ませて頂き有難う御座います。
会話表現と、殊に文章表現に流れを邪魔しない心地よい詩情が感じられ、読みよく和ましい空気感を作品全体に与えていると思いました。脆弱な街、灰色のシャーベット、他も、とても綺麗です。
ジルが途中より少しセールスみたいになって少し笑ましく、実務的なジルも決して悪いわけではないですが、イメージし易い妖精像から少し離れ、ちょっと不思議な感じがしました。
ラストに些少、あれ?これで終わってしまうのかな?という物足りなさをあくまで私は感じましたが、物語と文章の滑らかさや空気感を邪魔するものではないと思います。
書いている内に入れ違いになってしまいすみません。
以上を、拙いながら「太一の決断」の感想とさせて下さい。
読んで頂き有難うございました。
6:  <.Qrthd/.>  2013/12/27 (金) 23:38
skk
作者のMOJOです。
感想を付けてくれた方々、ありがとうございました。
祭幹事の秋吉君@腐りかけの水豚殿、ご苦労様でした。
当方、アクセス規制中で、表のスレに書き込めない上、強度の不眠症のため、毎夜、同じ時刻に眠剤を飲んでベッドに入らなければならぬ故、今日中に結果を知ることが出来そうにありません。
現在22時18分ですが、眠剤は22時20分に飲み、22時30分にはベッドに入ります。
明日、起きて結果を見るのが楽しみです。
では皆々様、おやすみなさい。
5:  <.K0S/pvm>  2013/12/27 (金) 22:22
MOJO
会話の入り辺りで、コミカルな映画のようなシーンが思い浮かびました。

1.太一が人生の中でどのような出来事を屈託と感じたのか、
2.「うーん、やっぱり止めておくよ。おれの人生は屈託だらけだけど、そう捨てたものでもないんだ」と思った根拠。

バー+妖精ということで、
星新一風のショートショートを期待すると、上記2点の説明がすっぽ抜けていて、明朗会計とはいかないわけですが、
何かと選択を突き付けられる現代社会においては、優柔不断、面白いかもしれませんね。(すこしイミフな感想になってしまいました)
4:  <egLDP.WH>  2013/12/27 (金) 16:48
雰囲気が出ていていい。不思議な感じが心地いな。お題も上手く消化されている。
太一という名前も子供っぽく感じるが、これが印象に残らないような名前だったらこの話はつまらなくなっていると思う。
作者独特の世界を見せられた気がする。

<良い>
3:  <DF10041y>  2013/12/26 (木) 18:22
ミスター簡素マン
ストーリーラインの安定性は往年の質を感じるが、肉付けというか、表面の文章のにくたらしい作為というか、面白加減が、しぶいというより、ジューシーなステーキのような感じではない、というところが、わたしの感想です。
2:  <M6sGFa0B>  2013/12/26 (木) 16:56
7人の戦士
妖精になるとさらに長く生きることになりそうですね。やめといてよかったのでは。
1:  <ZKKSBX7D>  2013/12/26 (木) 16:46
ひやとい
■ 感想・批評 (改行有効)

名前
■ 採点    (採点はひとり1回まで。2回目以降の採点や作者の採点は集計されません)
  
    List 

[ 作品の編集・削除 ]