List 
バーテンダーの恋 <文芸部祭参加作品>
ローズマリー: あるバーの光景
 12月、ニューヨークに雪が降る夜、ブルックリンの片隅にあるその店もひっそりと雪景色の中に佇んでいた。
 古いビルの一階にある小さな店だ。木造りでまとめられたログキャビン風の店内は1ダースも入れば満員の狭さだった。カウンターに立つのは店主のジェフだ。30代前半、独身、黒い髪をオールバックに撫でつけている。客はいない。ジェフは溜め息まじりに白い布でグラスを磨いていた。「しけた夜だぜ」雪の夜はみんな足早にご帰還、といったところか。「今に始まったことじゃないけどな」年末、もうすぐ一年が終わりそうだった。しかし店の売り上げは右肩下がりだった。このまま売り上げが下がり続ければ最悪店も畳まなければならない。
 そこへドアが開く音がした。客、しかも女だ。彼女はモスグリーンのトレンチコートに黒いマフラーを纏っていた。ドアを閉めて雪を払うと、ウエーブのかかった金髪から雪が零れた。
「どうぞこちらへ」
 ジェフは女をカウンターに促した。コートを脱いだそのいでたちは茶色のカシミアのセーターに、クリーム色のフレアスカート、スウェードのショートブーツというものだった。ウエーブのかかった金髪は肩まで伸び、射るような青い眼をしている。
「マティーニを」と女は短く告げた。
「かしこまりました、レシピにご注文は?」
「そうね、ジンはビーフィーター、ベルモットはノイリープラットのエクストラドライで。辛さはお任せするわ」
 女は早口にそう伝えると店内を見渡した。ずらりと並んだバックバーのボトル、ところどころ球切れになっているオレンジ色のダウンライト、床が時折ギシギシと軋む。音楽はルーツレゲエ=ボブ・マーレイだ。
「ねえ、どうして私が今夜ここにいるか知りたくない?」
「はい、知りたいですね」ジェフが正直に頷く。
「会社に行く途中に目に付いた店だったから。前から気になってたのよ」女が言った。平凡な答えだった。
「そうですか、こんな雪の日によくおいでくださいました」
「この近くのインテリアデザイン事務所に勤めているの。もっとも、今夜、見事にクビになったんだけどね。……過去形よ。予算ばかり優先してデザインのデの字もない、ろくでもないプランばかり垂れ流してどこがインテリアデザインよねえ。ムカつくわ」
 美人だな、とジェフは思った。射るような瞳が印象的だ。
「アニーよ、アニー・オブライエン」彼女は短く告げた。形の良い唇がグラスに近づく。「あなたは?」
「ジェフ、ジェフ・アンダーソンといいます」
「もう、その慇懃無礼な言い方はヤメにしない? 高級レストランってわけじゃないでしょ?」
「そうですね、ただのバーです。……あ、いや、そうだね、ただのバーだよ。自慢といえば酒が揃ってることくらいかな」
 ジェフはマテイーニを彼女の前に置くと同時に口を開いた。
「店のデザインを変えたいと思ってたところさ、もし君ならどうする? バーなんて衰退業種の最たるものだからね、何もしなけりゃズブズブと底なし沼みたいに沈んでいく。なんかいい手はないかな?」
 アニーは頷くと店の中をひと周りした。「そうね、せっかくの木造りなんだから花があるといいわね。それとここのクロスはもっと明るい柄物で。あと照明はもう少し明るい方がいいわ。フライファンも欲しいところね」アニーが矢継ぎ早に指摘する。
「ふんふん、いいね。なるほど」ジェフが頷く。
 アニーが歩くたびにコツコツと床を叩く音や、ブロンドの髪が舞う姿を見つめながら、ジェフは何故か胸がいっぱいになっていた。客に恋をするなんて思いもよらなかったことだ。アニーの青い瞳が店の中を泳ぐたび、ジェフは甘酸っぱい想いに浸っていた。胸がキリキリと痛くなってきた。僕はいきなり恋に落ちたのだ、と。
「なあアニー、その、壊れそうなこのボロ船を直して、新たな航海に向かいたいところなんだけど?」
 ジェフは言いながら「外してるな」と思った。だが言ってしまったことに後悔はなかった。
「いいわよ」とアニーが答えた。
 まさか、そんな、二つ返事だなんて! 「今夜はおれのおごりだよ」ジェフはそう言って二杯分のマティーニを作り始めた。

(了)
2013/12/23 (月) 17:28 公開
2013/12/23 (月) 23:52 編集
■ 作者<DunqisTb> からのメッセージ
作者からのメッセージはありません。
この作品の著作権は作者にあります。無断転載は著作権法の違反となるのでお止め下さい。
   
現在のPOINT [ 0 ]  平均値 [ 0 ]  投票数 [ 0 ]
 
内訳: 最高 [ 0 ]  好感 [ 0 ]  普通 [ 0 ]  微妙 [ 0 ]  最悪 [ 0 ]
感想・批評
読ませて頂き有難う御座います。
舞台設定の成せるものだけでなく、古く短い洋画(ショートムービー)のような味わいを感じました。洗練されつつも、どこかレトロな魅力。
それに一役買っていると感じたのが、まず会話表現。悪い意味でなく、日本語で書かれているのですが、洋画の字幕のような、他の言語を適した形で日本語に訳したような雰囲気が味わえました。
二点目に、短い中に人物の性格がきちんと表れており、それに好感を持てること。
射るような瞳をしたアニー。台詞や行動、会話表現にその姿に見合った性格が表れている。身につけているものの描写も選択のセンスがよく、アニーが美しくセンスのいい女性だということが自然想像出来る。
ジェフもどことなく感じる垢抜けなさが、好感を持てていい。アニーの強さと率直さとの対比と均衡が取れているように感じるし、女性的視点ではありますが、心情描写も相俟り好ましく愛らしい男性とその恋だと感じられた。
作品から読み取ることのできる人物設定は、あくまで私はではありますが、今回集まった参加作品の中で一番ではないかな、と思う。
このショートムービーはこの長さとこの形が最適、という安心感があり、読みよく心地よい作品と感じられ、レトロな魅力と味わいで読後に作品の余韻を感じることが出来ました。
以上を、拙いながら「バーテンダーの恋」の感想とさせて下さい。
読んで頂き有難うございました。
6:  <Rh4MaXff>  2013/12/28 (土) 01:39
skk
文章力 3 物語性 3 得体のしれない何か 3 合計9点

シャレオツな舞台設定に、オーセンティックなやり取り。そこに華はあったかい?
文章力は可もなく不可もなくといったあたり。せっかくの舞台なんだから、もっと切れ味
鋭くできたかもね。会話がちょっとおダサかもしれません。
ストーリーはきわどい。ギリギリセーフなのだろうか。厳しく言うと陳腐かも。難しいよね。
蛇足ながら、マーティニに拘る人はドライさに拘る。ビフィーターにノイリープラットでは
オーソドックスすぎる。これだとどんだけ切れ味鋭いマーティニを出したのかが分からないぞ。
もっとドライアンドクールに描き切れた。そういう力量もあったはずだけど、無難すぎたの
かもしれない。惜しい。
5:  <EGMORfdX>  2013/12/28 (土) 00:05
秋吉君
・ちょっと粋ないい話で纏まりがまーまー良い。

・何かもうひとセンス、リアルに触れるようなアクセントが欲しい。
(ブルックリン、記号的になってしまっているけど、
2013年12月のブルックリンってどんな感じだろう? 登場人物の名前はどこからきたのか?)

・ラスト近くで「航海」と「後悔」。読みがかぶっているのが今一。

・アニーが内装を指摘しているさまが、2chの当該スレで要望を出しているカキコミに被って見えるが……ラストが綺麗なので気のせいかもしれない。
4:  <pG30jHnk>  2013/12/26 (木) 21:36
読んでいて関係のないこと思った。それはこの5枚以内という掌編では、小説の本当の面白さはだせないのではないか。1場面だけで面白くするなんて、本当に玄人をそろえないと無理だ。この作品で言えば、人物に感情移入を数行でするのは無理だし、場面転換によって人物を思い直す楽しさもない。場面転換は尺的に入れるのが難しい。綺麗にまとまっているが、綺麗にまとまる時に、あまり自分の気持ちを奪われるということもなかった。
3:  <XyZczBjI>  2013/12/26 (木) 19:07
7人の戦士
枚数的に仕方ないのかもしれないが、内容がうすっぺらいな。取って付けたような展開に思える。
しかし、情景が容易に浮かんでくる文章はいい。文章力はかなりある。

<普通>
2:  <U4hpca93>  2013/12/26 (木) 17:46
ミスター簡素マン
リーダーズダイジェスト。
1:  <5hAr61N1>  2013/12/26 (木) 17:17
ひやとい
■ 感想・批評 (改行有効)

名前
■ 採点    (採点はひとり1回まで。2回目以降の採点や作者の採点は集計されません)
  
    List 

[ 作品の編集・削除 ]