List 
彼らの顔色と健康は宮廷の食べ物を受けているどの少年よりも良かった
つしたらのし: 創芸戦1回戦 第2試合
 さっきまで白っぽくて明るい室内だと思っていたけれど、今はなんだか暗く感じる。2週間ほど前には考えられないくらいの日差しがある窓際で、窓の外にかけられているプランターを目にしているからかもしれない。やはり庭園は空中にある方がみんな嬉しいのだろう。
 2人分にはすこし狭いと思えるテーブルの上に緑のテーブルクロスに白いテーブルクロスが重ねてかけられている。ガラスの器に盛られた緑の野菜にも白いドレッシングがかけられていて、そのサラダをとるフォークを持つこちらに向かって伸びた手も白かったが、ぼくにはこの手が一番白く感じられた。
 「なんだか秋より痩せてる気がする。ちゃんと食べてるの」
 「いや秋から体重は変わっていないよ」
そう要領を得ない答えを返しても、彼女は笑っていた。
 「最近忙しそう」
忙しくはないけれど否定するのも悪い気がして、
 「そうだね。そっちはどう」
と差し障りのないことを言った。
 彼女はこの質問を待っていたらしく、自分のチームの状況について控えめに文句を言った。ぼくは正解することができて少し嬉しかった。
 このままパスタを食べながら彼女の話を聞き流してこの時間は終わる、そう思っていたけれど彼女は黙ってぼくをじろじろ見て、
 「スープが減ってないよ」
そう言ってぼくが話す番になった。
 「好き嫌いはよくないよ。痩せてるんだし」
 ぼくは「これは好き嫌いじゃない」と言いたかった。だって、野菜嫌いならまずサラダを残すでしょう、春野菜のスープより。ぼくは野菜が嫌いなんじゃなくてこれがダメなのだ。
 ぼくの母はキリスト者で篤信の人だった。母は小学4年生になっても小柄なぼくを心配した。そこで、ダニエル書に出てくる4人の少年のようにぼくを試し十日間、食べる物は野菜だけ、飲む物は水だけにさせたのだ。もちろん母は狂信の人ではなかったので、野菜を洗ってそのまま出すようなことはしなかったが、消化に良いよう工夫した結果野菜スープが種類を変え毎日のように食卓にのぼった。小学4年生の10日間というのは今では考えられないくらい長く、そのころ別のものを食べた気がしないほどだ。そういうわけで食べる前から飽きているのだ。
 しかし、女性と二人きりでいるようなときに宗教の話や母親の話をするというのはスマートではない気がしたので、ぼくはそのまま口をつぐんで、もう一度開きスープを相手に見せるようにゆっくりと2、3度口に運んだ。
 「白こしょうの香りが爽やかだね」
野菜嫌いではないと強調するため、もうひと押しすると彼女は
 「ああ、白こしょうだ。よくわかったね。すごい」
と言ってから、喜びの表情を浮かべながらスープをもう一口飲んだ。
 彼女の表情は明るかった。去年の今頃、彼女はちょっとだけ疲れていた。そんな彼女を見て、ぼくも少しだけ優しくした。彼氏がいることは聞いていたから少しだけだ。でも、今日の彼女にそれは必要ないみたい。
 「久しぶりに話せてよかった」
 彼女はまだ笑っている。ぼくは、彼女の笑顔をちらりと見てから、飲み終わったカフェラテのカップを見た。丸みをおびて白かったけれど、白い泡や茶色いシミがなんだか目立つ。
 ダニエルと一緒に野菜を食べていた3人は、あるとき燃える炉に投げ込まれたけれど何の害も受けなかったらしい。今日のランチタイムはいつもの七倍も熱く燃えている炉のようだった、でもぼくから火のにおいはしない。やっぱり野菜を食べることは体にいいんだ。そう思って、残していたスープをもう一口だけ飲んだ。
2014/02/27 (木) 23:22 公開
■ 作者<tCaB5J7p> からのメッセージ
野菜スープ
この作品の著作権は作者にあります。無断転載は著作権法の違反となるのでお止め下さい。
   
現在のPOINT [ 6 ]  平均値 [ 3 ]  ★★★  投票数 [ 2 ]
 
内訳: 最高 [ 0 ]  好感 [ 0 ]  普通 [ 0 ]  微妙 [ 2 ]  最悪 [ 0 ]
感想・批評
生命感溢れる文章。まるで、誰かさんの再来のようだ。
4:  <9UJJYSmy>  2014/04/29 (火) 20:56
会話のやりとりや地の文の説明が不親切。
全てが見えている作者と違い、始めて読む読者は何もしらず興味もない。
青年の思考に読者を巻き込む工夫をして、雰囲気で押し切れれば悪くはないと思う。
3:  微妙 3点 <Oejn9y5m>  2014/03/09 (日) 22:26
三文感想
書き慣れていない印象を受けたものの、時折おもしろい表現があった。不遜な言い方だけど中盤からはかなり読める。春野菜のスープに飽きている逸話とか。問題は前半の引き込みがちょっとまずい気がする。二週間前には主人公が思いもしなかったほどの陽射しが差しているのにどうして部屋が暗いと感じるのか。プランターが邪魔をしているからなのか。そうだとしたらさっきまではどうして明るいと感じていたのか。
例えば“彼女は笑った”という単語ひとつ取っても、なぜ彼女は笑うのか、どんな気持ちなのかが読み手に伝わってこない。村上春樹あたりに傾倒しているような印象を受けたけどまだ受け売りで書いているような気がする。そのシーンを自分の感覚でモノにして読み手に巧く伝えられる工夫が必要だと思う。
文章の繋ぎ方にも稚拙なところがいくつかあって、独特のリズムを出したいとかキャラを際立たせるための言い回しとはあまり思えなかった(最初はそうかなとも思ったけど)。

>2人分にはすこし狭いと思えるテーブルの上に緑のテーブルクロスに白いテーブルクロスが重ねてかけられている。

テーブルの上に〜テーブルクロスに〜と「に」が続いて読みづらいと思う。「緑のテーブルクロスと白いテーブルクロスが重ねてかけられている」一文字変えるだけでだいぶよくなるんじゃなかろうか。
このあとに続く緑の野菜に白いドレッシングという表現は綺麗だったな。テーブルクロスと掛かっていて。

>ガラスの器に盛られた緑の野菜にも白いドレッシングがかけられていて、そのサラダをとるフォークを持つこちらに向かって伸びた手も白かったが、ぼくにはこの手が一番白く感じられた。

ここもちょっと読みづらい。テーブルクロスよりもドレッシングよりも彼女の手が一番白いと僕が感じたことをもう少し巧く表現できたらよかったと思う。
偉そうで申し訳ないけどこんな感想でした。関係ないけど小説を書き始めてどのくらいなんだろう。
2:  微妙 3点 <Pk6xEfmf>  2014/03/03 (月) 09:02
オチツケ
俺はここから何を読み取ればいいのか
ちょっと途方にくれてる。
正直、よくわかんない話だ。
1:  <n6/PmoNk>  2014/03/01 (土) 17:25
■ 感想・批評 (改行有効)

名前
■ 採点    (採点はひとり1回まで。2回目以降の採点や作者の採点は集計されません)
  
    List 

[ 作品の編集・削除 ]