List 
野菜スープ
オチツケ: 創芸戦一回戦 第三試合
 学校裏の狭い路地裏を川沿いに抜け、並木道を少し進んだところに私とチエの住む学生寮はあった。古びたドアの前で初めてチエと会ったとき私は不安になったのを覚えている。毎日塾に通ってひいひい喘ぎながら勉強してなんとか合格できた私に比べ、チエはスポーツ推薦の特待生で頭もよくてとびきりの美人だった。私とは月とスッポンなのだ。けれど次第に私たちは驚くほど趣味が合っていることに気づいた。私も彼女も外国の短編小説を好み、無地のシャツ・ワンピースとオニオンスープが大好きだった。四月が過ぎる頃にはもうチエは私にとってこの上ない友人になっていた。夜遅く消灯の後も私とチエはよくおしゃべりした。チエの夢は陸上の選手になることだった。将来の夢なんてほとんど考えたことがなかった私は、堅い決意と努力に裏打ちされたチエの言葉を聞くうちに、彼女のように特別な何かになれたらとぼんやり思うのだった。私にとってチエは大切な友達であると共に憧れの存在でもあったのかもしれない。そんなチエが学校に行かなくなったのは、二学期が終わる頃だった。
     *
「おはよう」襖を開けるとチエはベッドの上に体を起こしていた。昨夜から降り始めた雪で窓の外の景色は仄白く、遠くにぼんやりと見える校舎を眺めている。「野菜スープ、飲む?」「うん」ちらちらと降り積もる雪を眺めながら二人並んでスープを飲む。私は制服、チエはジャージ姿。「浅田先生、今日から産休だって」「そうなんだ」「体育どうなるのかな」「……」「自習だったらいいな」「そうだね」「球技はやだな」「苦手だもんね」「うん」「……」「……雪、積もってきたね」「だね」「そういえば昨日の数学のときにね――」私とチエの会話は最近ではなんだか私の独り言みたいだ。前は逆だった。チエがしゃべって私はほとんど聞いてるだけだった。それが私たちにとっては自然な感じで。今は、ちょっとぎこちない。
「そろそろ行くね」まだ遅刻を気にする時間じゃないけれど。途切れがちの会話にピリオドを打って、私は立ち上がる。「チエ……今日も、休む?」「……うん」まだ少し調子が悪いと彼女は言う。「わかった」先生には私から伝えておくから、そう言うと辛そうな顔に少しだけ安堵の色が浮かぶ。私はちょっとだけ複雑な気持ちになる。
     *
「ただいま」
 靴を脱ぐやいなやびしょ濡れの靴下を洗濯カゴに放り込み、かたかた震える歯を噛み締めながら朝の残りの野菜スープの入った鍋に火を点けた。「チエ?」ふと気になって襖を開けると、チエは朝と同じようにベッドの上に起き上がっていた。本を読んでいる。朝と違うのは窓の外の積雪がわずかに増えていることくらいで。白と橙の色彩に混じって、遠くから夕方のチャイムが聞こえてくる。「お昼、食べなかったの?」余っていた野菜スープのことを訊ねると、あまりおなかがすかなくてとチエは言った。「だめだよちゃんと栄養とらないと」「……うん」「なに読んでたの?」チエが表紙を広げる。私も好きなO・ヘンリの短編集だ。
「一緒に読まない?」唐突にそう言ってチエが掛け布団をめくった。「どうしたの突然」「いいから、いいから」私はおずおず腰を下ろす。布団の中はとても温かくて、冷え切った足にはかえって毒になる気さえした。
「なにが好き?」すぐ隣で綺麗な黒髪を揺らしてチエが訊ねる。「緑の扉とか、最後の一葉かな」「じゃ、最後の一葉ね」チエはぱらぱらと慣れた手つきでページをめくると「ワシントン・スクエアの西の小さな区域では――」よく通る静かな声で読み始めた。まるで暗誦しているような淀みない声。長い睫毛が文章を追って規則正しく瞬き、彼女の小さな息継ぎが触れた肌から伝わってくる。寄り添うように聞きながら、ふと明日もチエは学校を休むのだろうかと思った。明後日もその後も。そんなのはいやだと思った。足先が凍りそうなあのうんざりな雪道だってチエと一緒ならきっと楽しいはずだ。でも私にはわからない。どうしてチエが学校に行かないのか。どうして悩んでいるのか。
 ピーッというけたたましい音が響き渡って私はハッと我に返った。
「ごめんチエ、火止めてくる」
 慌ててベッドを降りようとすると、突然なにかがぎゅっと私の腕を掴んだ。
「チエ……?」ばさりと本が落ちて羽毛の中に埋もれる。温かな布団の中で、私の体は氷のように固まったまま動かなかった。背中に回された腕に引き寄せられ、制服のタイがぐしゃりと歪む。すぐ目の前にチエの頭があって、指がきつく背中を締め付ける。遠くの方で野菜スープが焦げていく音を、私はただ聞いていることしかできなかった。
2014/03/02 (日) 23:03 公開
■ 作者<FYM9My3Y> からのメッセージ
作者からのメッセージはありません。
この作品の著作権は作者にあります。無断転載は著作権法の違反となるのでお止め下さい。
   
現在のPOINT [ 25 ]  平均値 [ 6.25 ]  ★★  投票数 [ 4 ]
 
内訳: 最高 [ 0 ]  好感 [ 2 ]  普通 [ 2 ]  微妙 [ 0 ]  最悪 [ 0 ]
感想・批評
面白く読んだ。
淡々と主人公の少女の視点で語られる様が変に説明的でなくていい感じ。
個人的にはラストにもう少し、この先の妄想を掻きたてる何かが欲しいかも。
4:  好感 8点 <dO6WDhLD>  2014/03/09 (日) 22:43
三文感想
オサレな雰囲気動画みたいだとおもった。
女の子のかわいさを愛でるだけの映像。
もっと文体で、私が冷めた女の子でありつつ、チエにだけは……みたいな共依存の関係を出したのが読みたかったな。
3:  普通 5点 <Jm.00mbL>  2014/03/03 (月) 20:04
不思議な小説だ。目立ったストーリー展開はほとんどない上に、主要な登場人物であるチエの不登校の理由が明かされないのは減点対象になるどころか、徹底的にそこに焦点を当てて描写を重ねていくことで作品全体に何ともいえない不可思議な雰囲気を漂わせている。読んでる途中では「何かもう一つ決め手が欲しいな」と思ったが、読み終えてみるとこれはこれでいいというまとまり感があった。
2:  好感 8点 <FMMbvnqL>  2014/03/03 (月) 06:05
ポッポ
 そして、彼女は私をジャーマンスープレックスでベッドへ叩きつけた。
 とは、言わないまでも、多くの人は物語を読むときに、事の始まりとその過程、そして結末に期待するからこそ、物語を読むのであると思いますが、この物語に物語の結末、正確に言うならばオチがありません。こうなったからこうなったったのです。と言う解りやすい結果が欲しいのです。もちろん、物語の行く末を、読者にゆだねるという方法は確かにあると思いますが、それには読者がこうなるのではないかという予想をするだけの材料が呼んでいる過程の中で到るところにちりばめられているはずですが、この物語では学校に行かなくなったと言う事ぐらいです。それでは読者としても予想のしようがありません。
 テーマとしての「野菜スープ」に関してですが、「出てきた」だけであって、それがこの物語に置いてなにかのポイントになっているように感じられません。
 ただ、文章は他の参加作に比べても非常に読みやすく書かれていると思います。
 まずは物語のオチを枚数の中に入れて書いてみるのがいいのではないでしょうか。
1:  普通 4点 <m5CUOK2L>  2014/03/03 (月) 00:39
山本ミルフィール
■ 感想・批評 (改行有効)

名前
■ 採点    (採点はひとり1回まで。2回目以降の採点や作者の採点は集計されません)
  
    List 

[ 作品の編集・削除 ]