List 
白井市の言う名なし
「あいつがなにを言っているかがわからない。いや、わからない俺が優秀で、そこをちゃんと指摘している俺は正義だ」

 彼の言うことはこういうことでした。まぁ、困りましたね。自分がなにをわかっていないのか基本的にわかっていないんですよ。
 正直なことを言えば、彼の成育歴を調べて、高校を卒業していたのが不思議でした。
 私のいままでの患者で高校まで出ていて、ここまでヴァ、もといコミュケーション能力に著しい欠陥のある方も見たことがなかったので。
 もっとも、私も一応、私のサインが入っている正式な診断書を書かないといけないので、この高校を調べたのですが、どうにも見つからなくて。ここは社会福祉協議会の方に確認したのですが。
 どうも、統合されたようです。最近、私の患者にも多いですが。誤解を恐れずに言うとヴァ、いえ、公立の低偏差値校で統廃合がされた学校。そういうところの出身。こういうの困るんですよ。患者の在籍時の記録が残っていないことが多くて。しかたがないので、患者に負担がかかるのはわかっていたのですが、出させようとしましたよ卒業証明。ただ、これも社会福祉協議会がやったようですがね。
 なんですかね。基本的に私のところでお世話できる患者は普通の方。ひとつ目安にしているのが中卒時の偏差値が55以上の方。そりゃ、みんながみんな大学には行けないのはわかっています。ただ、偏差値55以上の方で境界知能の方もいません。職場で折れる方も性格的な問題や本当に環境が悪いケースです。楽をしている?そりゃ、そうです、寛解のめども立たない患者を預かりたくないです。私は多剤処方も大嫌いで、患者を寛解させるのが仕事ですから。保険診療ですからどんな患者も一度は受け入れますがね。今回は社会福祉協議会経由ですから、そこまでの義務も義理ないです。
 まぁ、本音を言えば、本当に社会福祉協議会経由だったかも怪しいと思っていましたが。社会福祉協議会のバックになにがいたんですかね?
 なんで、職歴を見ないって?普通はそうします。ただ、それがまるでないのを出してこないんです。すると、こちらとしても、状況の判断ができないのですよ。
 一応、障害年金のこともあるので、社労士とも相談するのです。困るんですよ、年金加入履歴がまったくないのは。基本的に日本人としてありえないケースで。
 はい?関わらない方がいい。そのとおりです。結局はこちらから、お金を払って断りました。
 なんで、お金を払って?そこまで言わなくてもわかると思いますが。まぁ、反社の貧困ビジネスにこういうことをするのはよくないですが、医師免許を持っているものがインチキな診断書を書くよりそっちがましでした。いざとなれば警察に訴えるだけの証拠は残しています。
 閑話休題。
 これもよくわからなくて、彼は普通科高校卒業なんですよ。ただ、彼は簿記資格を持っている俺はすごいとか言っていて。私だって、開業してからすでに10年、研修医から16年ですよ。そのぐらいのことはわかりますよ。商業、専科高校でなくて資格取得させるところなんてろくなところではないこと。
 ただ、教職をやっている友人にも聞いてみたのですよ。たしかに資格を取得させることはあるけど、もっとアカデミックな資格だと。そんなことをやったら保護者からなにを言われるかわからんって。
 それに東京へ上京してきた理由もわからなくて。小説家になりたいとか。一応、話は聞いてみましたよ。仕事ですからします
 ロジャーズだったら、椅子を持ち上げて、この患者をぶん殴っていたでしょう。
 10年、いや100年に一度の逸材でした。小説家を目指していたというわりに話の構成が小学生以下。
 ロールシャッハ・テスト?あんなものは臨床では使いません。ただ、そんなことをしなくても3分話せばわかりましたけどね。
 ただね、一番困ったのは社会福祉協議会の連中が自立した生活をさせたいから、そういう診断書を書いてくれと。
 いや、これでなにが起こっても私は責任は持てませんし、あなた方は成育歴をちゃんと把握していないから、二度と来ないでくれと言いました。
 その後の彼、知りません。
 そこまで私が責任を持つことではないです。
2022/10/31 (月) 19:27 公開
■ 作者<EtWWMNp8> からのメッセージ
作者からのメッセージはありません。
この作品の著作権は作者にあります。無断転載は著作権法の違反となるのでお止め下さい。
   
現在のPOINT [ 0 ]  平均値 [ 0 ]  投票数 [ 0 ]
 
内訳: 最高 [ 0 ]  好感 [ 0 ]  普通 [ 0 ]  微妙 [ 0 ]  最悪 [ 0 ]
感想・批評
どうでもいいです。
1:  <E.vBssAt>  2023/02/12 (日) 00:41
ひやとい
■ 感想・批評 (改行有効)

名前
■ 採点    (採点はひとり1回まで。2回目以降の採点や作者の採点は集計されません)
  
    List 

[ 作品の編集・削除 ]